« 前へ | トップページ | 次へ »

ないものはないんだ!だったら少しでもそれに近づくための努力を...

[ ]

shimabukuro seinan  1.jpg福岡県 西南学院中学校より↓

 

島袋先生の話を聞いて、3つの言葉がすごく心に残りました。

まず、ないものねだりをしないという事です。私は勉強をしていて、問題につまづくと、もっといい頭が欲しい!といつも思っていました。

でも今日話を聞いていて、ないものはないんだ!だったら少しでもそれに近づくための努力をしようと思いました。

次に今の自分を受けいれるという事です。私は小学生の時に塾に行っていました。毎週のテストではいつも平均点以上はとれていました。でも小六のある日、算数でものすごく悪い点数をとってしまいました。自分でも信じられないほどでした。なかなか受け入れられず、テストを受けるのが怖くなってきました。

そんな時、塾の先生が「自分を受け入れ、次にどうすればいいのか考えろ」と言いました。今日の話を聞いているなか島袋先生は、この考えも自分で探していたんだ、すごいなと思いました。私は先生に言われた言葉も、島袋先生に言われた言葉もどちらもすごく大事なんだなと思いました。

 

最後にいいわけをしないという事です。話を聞いていて、いいわけは自分にあまえている、自分のあまえから言ってしまうものだと判りました。なので、もう絶対言い訳はやめようと思いました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ