« 前へ | トップページ | 次へ »

「はやぶさ」7年ぶりに無事帰還・・・川口さんおめでとうございます!

[ ]

『はやぶさ』7年ぶりに地球に無事帰還・・・

2003年に打ち上げられ,2005年に危機・・・交信が途絶え,行方不明になりなり問題があっても・・・あきらめなかったからこそ・・・

プロジェクトリーダーの川口さん『これは夢のようですね・・・』 

深い思い・・・を感じます。夢をあきらめない・・・。もどかしい時期にもできることを考え,できることをやり続けたゆえだと感じています。おめでとうございます。嬉しいです!

いろいろな助けや働きがあってこそですが,まずはプロジェクトリーダがあきらめなかったからこそ。

「はやぶさ」が最後に写した地球の印象深い写真です↓

「はやぶさ」最後の力で撮った故郷

6月14日2時10分配信 読売新聞

「はやぶさ」最後の力で撮った故郷
拡大写真
大気圏突入前、はやぶさが最後に撮影した地球(13日午後10時2分)=宇宙機構提供
 小惑星探査機「はやぶさ」は大気圏突入の直前、最後の力を振り絞って、数千キロ・メートル離れた地球の写真を送ってきた。

 日本時間13日午後10時2分に撮影した白黒写真を送信中の同28分、はやぶさが地球の裏側に入ったため、地上との交信が途絶。写真のデータも途切れたが、地球の姿が奇跡的に写っていた。

 はやぶさは同日午後7時51分、機体の前面から地球に向けてカプセルを放出後、底面にあるカメラを地球に向けようと、180度向きを変えた。姿勢制御用のエンジンはすべて故障しており、長距離航行用のイオンエンジンの推進剤を直接噴出して、機体を回転させる離れ業を再び演じた。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ