こうして、明るい自分、未来を想像することによって、楽しくて明るい気持ちになると、学びました
[
]
道徳セミナー 島袋勉 氏 講演会 『夢をあきらめない』
○私が出会ったことば 心に響いたあのひと言
どんな時でも、夢をもっていれば明るくなれるというところに、心をうたれました。 それは、島袋さんも周りの人から学んだことで、また1つ私も学ばされました。 どんなに辛くても、どんな状態であっても、夢や希望があれば、未来は明るくなるんだ、そんなことを想像すると楽しくなることを学びました。ネガティブな私には、とても勇気づけられるお話でした。
○くじけそうなときどうする?
話から聞いても、上にも書いたとうり、辛く苦しい時、明るい未来を想像してみると良いと思います。どんなに辛いとき、この辛さを乗りこえた後の達成感を想像すれば、きっと明るい気持ちになると思います。 こうして、明るい自分、未来を想像することによって、楽しくて明るい気持ちになると、学びました。
○目標を達成するために大切なことは?
もちろん、最初から無理だとあきらめず、どんな小さなことでも、こつこつと地道にやっていけばできるんだと思いました。
その目標に向かって、努力をする。もし、辛くなったら、達成できた自分を想像することで、また目標に向かって努力できると思います。あきらめずに、努力!
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする