« 前へ | トップページ | 次へ »

自分に自信を持てば、周りからの目が気にならないという・・・

[ ]

shimabukuro kuroiso   001.JPG栃木県那須塩原市立黒磯中学校より↓

      「 決 意 」

 「こんなこと私には出来ない」「無理」。私は難しいことや出来ないことがあると、すぐにあきらめてしまうことがたくさんあります。

 勉強では、思うように点数が取れない教科を「苦手」と決めつけ、苦手だから点数をとれないのはあたり前。そのように逃げ道を作っていました。勉強するのは自分であり、努力するのも自分である。その言葉を常に考え、どういう勉強をしたら点数が取れるのか、得意になるのか、工夫していきたいと思います。

 今日の講話では、夢を達成した自分を想像する、自分に自信を持てば、周りからの目が気にならないという二つの話が心に残りました。この二つを生きて行くための教訓として、心に刻みたいと思います。

 今日はこのような機会をください、ありがとうございました。中途半端になりけていた自分について見直すことができました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ