« 前へ | トップページ | 次へ »

城北小学校の子どもたちより「島袋勉さんへ」

[ ]

naha jyouhoku  magokasan002.JPG先月,私が通った那覇市立城北小学校へ人権教育講師依頼で伺いました。

←ラシーマへ城北小学校の子どもたちより「島袋勉さんへ」をもって宮城のど先生が来てくれました。私はいなくてごめんなさい。

城北小学校は母校なだけに講演依頼で伺った後,小学校の頃を思い出し懐かしい話に花が咲きました。

★「島袋勉さんへ」を開くと最初は元気な當山しのぶ校長からのお手紙でした↓

shimabukuro tsutomussama jyohoku 0050.JPG前略 島袋 勉 様             2010/10/12

お変わりございませんか。

人権教育における本校講話の際は大変お世話になりました。

城北っ子は,島袋さん自らの体験を堂々とお話くださる姿に衝撃を受けながらも子どもたちは,彼らなりの理解と尊敬と誇りをもって聞いて聞いていました。

子供の中には,家庭の事情で学校への登校しぶりになっていたり,学習にくじけそうになる自分に向き合う勇気『宝物』をもらったと校長室へ来て話す子もいました。

私自身も前向きに,ポジティブに生きることはすばらしいことだとこれからは子どもたちにもっと,強く自信をもって声をかけていくことを教えていただきました。おかげさまで今,私は一日中,必ず笑顔でいる自分つくりに頑張っています。

城北っ子にたくさんの生きる知恵と勇気を本当にありがとう。

                               城北小学校 校長 當山 しのぶ 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ