« 前へ | トップページ | 次へ »

広島県庄原市総領自治振興区「夢をあきらめない講演会」

広島県庄原市立総領自治振興区「夢をあきらめない講演会」

日時:2010年11月26日(金)19:00~20:30

会場:総領自治振興センター

講師:島袋勉氏(株式会社ラシーマ代表取締役社長)

演題:「夢をあきらめない」

目的:どんな状態に遭遇しても、あえて困難な道を選択し常に挑戦しておられる姿勢から,あきらめずに目標に向かえば良い結果に繋がることを学ぶ。また、そのためには自分を大切にし、他人をも大切にする心も必要。

対象:地域住民

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

庄原市総領自治振興区 :

島袋 勉氏 講演会「夢をあきらめない」

会場:総領自治振興センター

・くじけない、あきらめない、今できることから…。可能にするための前向きな努力に、元気、パワーをいただきました。

・人間には出来ない事はないという事が分かった。人生にはいろいろあるけど、目標をもって生涯努力することは大切だと思った。
  
・どんな壁にぶち当たっても良い方向に向けて考える事に感動いたしました。笑顔のある話に感動しました。
  
・夢をもち、決してあきらめてはいけないと一度の人生であるので…。感動しました。
  
・「どんな苦しい事があっても最後まであきらめない」「夢をあきらめない」で、工夫し、努力しておられる姿に感動しました。私も自分のやりたい事をがんばりたいと思います。ありがとうございました。
  
・とても感動しました。自分が甘えた生き方をしていることに恥ずかしくなりました。「悩んでいる時間はない。今日自分にできることをやる。」ということ。そして目標を持ち目標を実現させる為に自分はどうしたらいいのか…。夢をあきらめないということ。そういう生き方をしていきたいと思いました。素晴らしい講演が聞けてよかったです。ありがとうございました。
  
・夢をあきらめたら、何もできないんだなぁと思いました。夢をあきらめていなかったのですごい。
  
・島袋さんの生き方や考え方を聞いて、自分の生き方や考え方を見つめなおすことができたし、まだまだ自分は自分を甘やかしすぎだと思いました。何不自由ない自分が何もしないのではなく、小さなことから出来ることを見つけて夢をあきらめず実現していきたいとおもいました。
  
・感動しました。今日はお話が聞けてとてもよかったです。夢を持ち続ける人生でありたいと思います。ありがとうございました。
  
・人生半ばを過ぎてしまいましたが、もう一度「夢をあきらめない」で前向きに生きていきたいという思いが強くなりました。今日はありがとうございました。
  
・とてもいい話を聞かせてもらいました。

庄原市総領自治振興区 :

島袋 勉氏 講演会「夢をあきらめない」

・人間努力すれば不可能はないと思いました。障害に負けずがんばったことは感心しました。今後共頑張ってください。
  
・このような人生を人間の何パーセントが理解しているのだろうか。社会悪の減少に…。社会教育の不足と単純には連動出来ないにしても。
  
・何事も決してあきらめない事が本当に、本当に大切であることを教えてもらいました。
  
・気のどくに思った。何事もやれば出来る。
  
・悩むことに時間をかけることは無駄なんだ。そんなことするより寝むる(?)こと、メモをすること、あきらめたら二度とできないぞ。考えさせられました。言い訳をしないこと、自分にはできないと思います。
  
・よかった。目標を持って生きることの大切さを分かった。
  
・島袋さんの前向きな考え方、行動もすばらしいと思います。でも、それを教えられたお母さんもすごく尊敬にあたいする人だとおもいます。私もお母さんのような親になりたいと思います。テレビやお話で聞いた以上に毎日が自分との戦いだったのでは。(私たちの想像ではできないくらいの)
  
・人を成長させるのは、己の弱さを知ることが第一歩であるのかもしれないと思いました。ありがとうございました。
  
・障害者で42.195kmマラソン完走は超人的な事で前向きな気持ちと努力、頑張りがすごい事だと思う。
  
・大変良かった。現状がどんなに悪くても、あきらめず、言い訳をしない。やらなければいけない事を先のばしにしない事など、勉強になった。
  
・とてもよかった。
  
・あきらめない気持ちで、前向きに考えるという言葉に心が動かされました。とても、夢に向かって生きる思いができる講演になりました。
  
・出来ない理由を言うより、どうすれば出来るか考える。NEVER GIVEUP!ありがとうございます。
  
・両足義足になられ、のりこえられた日々、一口大変と言えることではないけれど1つ1つと乗り越えられた日々、今の若者が少しの事で事件をおこしたりする のりこえ、のりこえて考えなおしていく考えをかえる事の大切さを感じさせていただきました。
  
・講演を聴き島袋さんの「夢」は本物だ。いつも考え、研究し、努力されている。今日、午前3時10分頃11チャンネル広島テレビで前日の再放送で、右足義足の佐藤真海さんという女性の方の何分間の放映でしたが、真に自分の生き方をさらに走り幅跳びで頑張っておられる。自分が笑顔を忘れずにこれからがんばりたい。
  
・目標に向って前へ前への強い精神。これはすごい
  
・すばらしい講演でした。
  
・自分がはずかしい。当たり前に感謝しなければならない。
  
・大変すばらしかった。どんな困難があっても、前向きに、前向きに物事を考える島袋さんの話を聞いて、自分も前向きに考えて明るい人生を送ろうと思った。
  
・60を前に、何かを決断するきっかけになり頑張ろうと思います。
  
・健康でありながら、不満ばかりの自分が恥ずかしく思います。
  
・何事もあきらめず、明るく目標をもって良い方向に考えて生きていくことに感動した。
  
・出来るためには自分がどう考えるか、どう感じるかなのだな!と思いました。反対されても、自分の夢をかなえる為には、あきらめず、思いつづけ、やり続けることだと改めて感じることができました。
  
・何事も前向きにマイナスをプラス思考に変える事は素晴らしいと思います。些細なことで悩んだり、不服を言ってきた自分が情けなくなりました。
  
・大変良いお話をありがとうございました。できることを捜して前向きに生きる、その姿整を見習いたいを思います。
  
・すてきな話をありがとう。
  
・あきらめない。言い訳をしない。自分のやりたい事 夢をあきらめない。義足での登上で感動しました。
  
・今現在持っている夢に向かってあきらめずに頑張りたい。
  
・夢をあきらめないという事を目前で学び勇気をもらった気がしました。
  
・あきらめない。メモを取る、記憶障害はなおるとのこと。自分もあきらめないでこれから生活しようと思いました。
  
・あきらめない話を聞かせて頂き、孫に常々話しかけてやりたいと思います。
  
・常に自問自答しながら前向きにいきられている姿に感動しました。
  
・くじけないで、自分の夢に向かって目標に向かって、努力すること。何時なにが起きるか分らないということを思っていること。
  
・私たちは今日の話を聞いて、自分は努力をしないで何も出来ないと思っていましたが、話を聞いて、もう少しやる気を持って3日坊主でなくメモをとったり、計画をたてながら頑張りたいと思います。大変良いお話を聞きとてもうれしく思います。ありがとうございました。
  
・事故にあわれて苦しい事を乗り越えられてその中で喜びもみつけられて前に前にと進まれた気持ち。元気な体であればもったいなしと進みたいと思います。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ