« 前へ | トップページ | 次へ »

成功に失敗はつきものなんだから絶対にできる,と自分を信じて・・・

[ ]

shimabukurosan gakuyou js_2181.JPG静岡県富士市立岳陽中学校2年生より

今日は,岳陽中にわざわざ来て下さり,ありがとうござました。

島袋さんのお話の中で,すごく心にう響いた言葉やエピソードがいくつかありました。それは,どれも前向きな内容で,誰にでも無限の可能性があるんだと感じました。

『人間,いつ何が起こるかわからない。だから,後悔しないように今できることをやる』という島袋さんの言葉は,自分の強い意志がないと言えない言葉だと思います。頭で分かっているだけでは絶対言えない一言。この言葉を聞いて,私は,毎日の一瞬一瞬を大切にしていこうと,思いました。又,『何でもあきらめなければできる希望がある』という言葉も,胸にじーんときました。実は私,今までは将来の夢がハッキリしていなかったんです。小学校の頃は,「幼稚園の先生になる!」とずっと言ってきたけれど,中学に入って進路について現実的に考えるうちに,この道で私は成功できるのか?と考えて悩んでしまうことが多くて・・・。でも,この言葉を聞いて,私の悩みはかなり軽くなりました。できないと思ったら,そこでおしまい。成功に失敗はつきものなんだから絶対にできる,と自分を信じて,コツコツあきらめないで頑張ろうと思いました。

今回の島袋さんのお話から,一番大切なのに忘れかけていた「あきらめない」気持ちを再確認できた気がします。これからは,「あきらめない」を常に,胸にとめて,夢や目標に向かって頑張ります。私にとって,大切な1時間になりました。ありがとうございました。島袋さんも,大変なことがあってもプラス思考で,あきらめずに頑張って下さい。     

                                            平成22年11月4日

島袋勉様

                                            富士市立岳陽中学校

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ