失敗をして何度も何度も,繰り返しの小さな努力が成功につながる
[
]
「まず,一番心に残っている言葉は「現状を受け入れる。」です。
ないものねだりをしない。言い訳をしない。自分の悪いことを隠さない。全てが今の自分に言われたみたいで,心に残っています。
島袋さんの話を聞いていて,島袋さんは"先を考える"ことをとても大事にしていると思えました。失敗しても,次は・・・次は・・・と自分の成功することしか考えました。ホノルルマラソン(42km)を走るんだ。という目標から,小さな努力の積み重ねがすごかった。
ケガをしてケガの心配をするのではなく,歩けなくなることが怖いと思うくらい強い目標を持って日々自分と戦ってい る島袋さんはポジティブの魂だと思いました。
話を聞いている中で島袋さんは,「あきらめてしまったら人は物事が出来なくなる。」「やりたいこと,夢,目標を持って周りから,なんと言われても,あきらめない。」を何度も言っていました。
最初からあきらめていて失敗するのは当たり前。 失敗をして何度も何度も,繰り返しの小さな努力が成功につな がる。ということを改めて実感した,お話でした。
例え,事故にあっても,目が見えなくなって も,足がなくなっても,きおく障害になっても,最初からあきらめない。そんな気持ちを持ちたいです。部活も一緒だと思います。私も,島袋さんのように,強い人になりたいと思いました。」
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
「現状を受け入れる」
「あきらめない」
一見矛盾していますが、とても大切なことだと思います。
やるだけやってそれでも出来ないなら受け入れる。
人はどんな時にもベストを尽くしている。
そう思うことが自己肯定感につながると思っています。
いつもいいブログを有り難うございます。