« 前へ | トップページ | 次へ »

どうにか,今を乗り越え命が助かるように願っています。

[ ]

海外で地震,津波による複合災害を心配されている方よりメールが届いています。

斎藤くんは岩手県陸前高田出身でカナダ在住なだけに驚きと心配で信じられない気持ちが伝わってきました。自然界の大きな力に対し人間の微力さを感じますが,今自分に出来ることをして気持ちを強めて行きましょう。

ご家族,大切な方とも連絡がとれないまま眠れぬ夜を過ごされた方も多いと思います。

どうにか,今を乗り越え命が助かるように願っています。

現時点では,まだ孤立した状態で連絡のとれない被災地もあり,状況が明らかなるにつれ被害状況も明らかになり知らされると思います。

特に日本では国全体として一人ひとりができる節電と自分にできる募金に力を入れている状況です。

今後さらに被災者が増えると思われますが,昨日の毎日新聞記事です↓

***********東日本大地震記録(毎日新聞)************

東日本大震災 死者・不明者1700人超 13日午前8時

東日本大震災 死者・不明者1700人超 13日午前8時
拡大写真
津波で行方不明になった人たちを捜索する自衛隊員=岩手県陸前高田市で2011年3月13日午前7時8分、兵藤公治撮影
 東日本大震災の発生から3日目を迎えた被災地では13日、津波の被害がさらに明らかになる中、警察や消防、自衛隊などによる救出作業が続いた。毎日新聞のまとめでは13日午前8時現在、死者は1000人以上、639人が行方不明になっている。

【写真ドキュメント】陸前高田市は、仙台空港は...東日本大震災 発生3日目の写真

 警察庁や各道都県によると、道都県別の死者は、岩手266人▽福島206人▽宮城178人▽茨城17人▽千葉13人▽東京5人▽青森、神奈川、栃木3人▽北海道、山形、群馬1人。さらに仙台市で200~300人、宮城県岩沼市と名取市で200人の遺体が見つかっており、死者・行方不明者は計1700人を超える見通し。けが人は1570人に上る。

 警察庁によると、建物被害は2519戸が全壊し、津波で2411戸が浸水。火災で94戸が全焼した。道路の損壊が465カ所に上るほか、橋も43カ所で損壊、堤防5カ所の決壊も確認されている。

 余震は断続的に発生し、13日午前8時25分、宮城県沖でマグニチュード(M)6.2、最大震度5弱を観測する地震が起きた。津波などの影響で東北地方の多くの地震計が故障したため、余震の全体数は集計できていないが、M5以上は13日午前7時現在、少なくとも169回あった。

 一方、気象庁は13日午前7時半までに、半日で津波の高さが約半分に減衰しているなどとして、東北の4区域に出ていた津波警報を津波注意報に切り替えた。

 これで津波警報が出ている区域はなくなった。津波注意報が出ているのは北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、北海道太平洋沿岸西部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、伊豆諸島、小笠原諸島、三重県南部、和歌山県、高知県、宮崎県となった。

 気象庁の横山博文地震津波監視課長は「注意報だけになり、陸上への影響は少なくなったといえる」としながらも「大規模な地震で、建物や地盤が崩れやすくなっているので十分に気をつける必要がある。大きな余震があった場合、再び津波が襲う可能性もあるので警戒が必要だ」としている。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ