« 前へ | トップページ | 次へ »

琉球新報ホールにて東日本大震災被災地支援チャリティー芸能公演

[ ]

17日今日まで琉球新報ホールにて東日本大震災被災地支援チャリティー芸能公演。

午後6時30分に開演です。

*******琉球新報********

被災地と絆強く チャリティー公演開幕

被災地と絆強く チャリティー公演開幕
創作舞踊「美ら島」を披露し「絆」の文字で被災地へエールを送る「玉城流千壽の会」=15日、那覇市泉崎の琉球新報ホール
 東日本大震災被災地支援チャリティー芸能公演「情け花咲かさ―魂の高なり・祈り」(主催・沖縄芸能連盟、琉球新報社)が15日、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開幕した。17日まで。舞踊や古典音楽など3日間で計64団体808人の実演家たちが琉球芸能を披露し、復興へ向けた動きを支援する。収益の全額を被災地支援の義援金へ寄付する。
 会場は満席で立ち見も出るなど、被災地支援への関心の高さをうかがわせた。公演は琉球古典音楽の斉唱「松竹梅」で幕開け。親泊本流親扇会は「かぎやで風」の冒頭の口上で今回の公演の開催を紹介。野村流伝統音楽協会は「ひやみかち節」の歌詞に福島、岩手、宮城の地名を入れた復興への応援歌を披露。玉城流玉扇会は創作舞踊「花」で被災地へ情の花が届くようにとの願いを込め舞った。
 創作舞踊「美ら島」を踊った「玉城流千壽の会」は最後に「絆」の文字を書いた幕で被災地へエールを送った。門下生と踊った同会家元の金城千壽子さんは「沖縄も、東北でも人の絆で立ち上がっていくことが大切だと思う。沖縄から被災地を支えたい」と語った。同公演は16、17日とも同ホールで午後6時30分に開演する。入場料は当日のみで2500円。問い合わせは琉球新報社事業局(電話)098(865)5255。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ