« 前へ | トップページ | 次へ »

僕は,島袋さんが,どんな風に自分を受け入れたのか,知りたくなりました

[ ]

shimabukurosan    inochi 039.JPG僕の中では障害者の方が走れる!!なんて思った事はありませんでした。

それに,そのような方は走るレースと言えば,車イスで走るレースしかTVで見ることしかありませんでした。けれど実際に両足が無いのに,歩く事も走る事も山も登る事だってやってしまう人は初めて見ました。

僕は,陸上部として,冬になるとマラソンの3kmを走ります。けれど島袋さんみたいに僕は,42kmも走れないと思います。それに,僕は途中であきらめてしまい,走らなくなるかもしれません。けれど,先日「アンビリバボー」で島袋さんを見たとき,世の中無理をしてがんばっている人がいるんだな,そんな事を思いました。

すごいと思った事は,今の自分を受け入れると言う事です。僕は,島袋さんが,どんな風に自分を受け入れたのか,知りたくなりました。そして,分かったことは,自分が出来ないことを出来るようにしようとすることでした。僕は,その話を聞いて,すごく感動しました。今出来ないことを出来るようにしろっ!と言われたら,僕は,すぐに無理,と応えます。けれど,実際そのようなことをしている人を目の前で見てしまうと,自分も出来るかな?と思います。 僕は 陸上部で長距離を走っています。出来ない事を出来るようにする,長距離で,自分に負けず,自己ベストが出せるようにがんばろうと思います。

(いのちの教育島袋勉さん講演会を聞いて)

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ