« 前へ | トップページ | 次へ »

6月25日(日)BEGIN石垣島で初「うたの日」コンサート

[ ]

6月25日(日)BEGIN石垣島で初「うたの日」コンサート。

故郷・石垣島での初開催なだけに比嘉栄昇さん、島袋優さん,上地等さんの育った思いへの気持ちも感じています。

では石垣市長・中山義隆さんの応援にも感謝しながら石垣島からの「うた」を楽しみにしています。

*******琉球新報******** 

BEGIN「お祝い共有したい」 石垣で初「うたの日」コンサート

BEGIN「お祝い共有したい」 石垣で初「うたの日」コンサート
「うたをお祝いする思いを石垣の人とも共有したい」と語る(左から)島袋優、比嘉栄昇、上地等=琉球新報社
 BEGINの「うたの日コンサート2011」(同実行委員会主催)が25日午後2時から、石垣市の真栄里公園で開かれる。慰霊の日翌日をうたが解放された「うたの日」として続けてきた同コンサートは今年で11回目。メンバーの故郷・石垣で初開催する。「うたをお祝いする気持ちを石垣の人々とも共有したい」と語る比嘉栄昇、島袋優、上地等の3人に、コンサートに向けた思いを聞いた。
 比嘉は「多くの人の支えで大きくしてもらった『うたの日』は、地域の支えがないと運営していけない。地元に恩返しの気持ちもありつつ、甘えさせてもらっている部分もある」と郷里への思いを語る。
 東日本大震災のチャリティーに位置付けなかった。比嘉は「うたを祝う気持ちがあれば誰でも参加できるのが『うたの日』。チャリティーと言ってしまうと被災地に住んでいる人が来られなくなるんじゃないかと思った。扉は全部開けていたい」と説明する。
 その上で「戦後の沖縄がそうだったように、お祝いから始めたい。誕生日や結婚式、成人式など、お祝いを繰り返すことで元気になれると信じている」と、うたのお祝いである「うたの日」から震災復興にかける思いを語った。
 コンサートは入場無料。南こうせつやTHE BOOM、やなわらばー、「BLACK BOTTOM BRASS BAND」、スリムクラブらが出演する。問い合わせは実行委(電話)098(898)1331。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ