« 前へ | トップページ | 次へ »

無理じゃないやってみなければ分からない。そう学んだ気がします。

[ ]

shimabukuro san     inochi 021.JPG今日は,講師をしてくださってありがとうございます。とてもきちょうな話を聞くことが出来ました。今回の講演会で,私は"義足"という物を,初めて近くで見ました。

"義足"という物じたいは,テレビやマンガ,あるいはインターネットをとうして,知っていますが,重さや,長さ,大きさを知ったのは,今日が初めてです。そして"義足"という物は,誰が着けてもかんたんに歩けるものだと思っていました。

でも, きつい リハビリをとうして歩けるものなんだと私の考えが逆てんしました。他にも"義足"とは,生きる道であり"物"ではなく体の一部であるということも感じられました。私はテレビで,"義足"のリハビリをしている人を,何回も見たことがあります。でも,私は他人事にして,チャンネルをかえたりしてしまったことが何回もありました。けど,きっとテレビに映っている"義足"の人達はきっと,自分達のことをしってほしい,このことでなやんでいる人に見てほしい。そう思っていたんだと思いました。私は今日の講演会で,学んだことをいかせるようにしたい。そう思いました。本日の講演会,本当にありがとうございました。

これからも不可能なことを可能にしていってください。

無理じゃないやってみなければ分からない。そう学んだ気がします。

(いのちの教育島袋勉さんの講演を聞いて)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ