« 前へ | トップページ | 次へ »

最後まであきらめない全力プレーという"種"を東日本へ届け・・・

[ ]

今日、高校野球選手権沖縄大会が、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で開幕!

 "最後まであきらめない全力プレーという"種"を東日本へ届け、復興という"芽"の力強い成長を願いここ、沖縄から全国の先陣を切り暑い夏の風を届けることを誓う」と宣誓が響いていました。
 気温が上がり32度!最後まであきらめないプレーを楽しみに応援しています。 

昨年のこの時期・・・高校野球選手権沖縄でも夏の甲子園でも最後まであきらめないプレーであきらめない力を見せてくれた興南ナイン..."最後に笑いたい"と真剣な目で語っていた島袋洋奨投手。

その島袋洋奨投手は中央大野球部の高橋善正監督と共に、東日本大震災による特例措置で福島大会3校の連合チームとして出場する相双連合の激励へ向かったそうです。

一人ひとりいろいろな自分とに戦いのなか、あきらめなかたからこそ・・・。

島袋洋奨くんの笑顔印象深く残っています。

避難生活で今は思うようにいかないことがたくさんあると思いますが、それを乗り越え強められ鍛えられる特質が発揮されると信じています。

*********琉球新報********

「暑い夏の風届ける」 全国高校野球選手権沖縄大会が開幕

「暑い夏の風届ける」 全国高校野球選手権沖縄大会が開幕

入場行進する興南高校の選手たち=18日午前9時すぎ、沖縄セルラースタジアム那覇
 第93回全国高校野球選手権沖縄大会は18日、沖縄セルラースタジアム那覇で全国のトップを切って開幕した。開会式では前回優勝の興南を先頭に、県高校野球連盟加盟の63校が堂々と入場行進した。
 選手を代表して北山の大城大地主将が「東日本大震災でたくさんの方が被災された中、最後まであきらめない全力プレーという"種"を東日本へ届け、復興という"芽"の力強い成長を願い、ここ沖縄から全国の先陣を切り暑い夏の風を届けることを誓う」と力強く宣誓した。
 大会は順調に進めば、7月17日に同球場で決勝を行う。 

********毎日新聞********

<東日本大震災>中央大の島袋投手ら「相双連合」を激励

<東日本大震災>中央大の島袋投手ら「相双連合」を激励

 東日本大震災による特例措置で第93回全国高校野球選手権福島大会(7月13日開幕)に3校の連合チームとして出場する相双連合を18日、中央大野球部の高橋善正監督(67)、島袋洋奨(ようすけ)投手(1年)らが激励に訪れた。相双連合は週1回だけの練習で、18日は福島県小野町の小野高グラウンドに集まっていた。

 中大野球部OB会東北支部長で材木店を営む佐藤文孝さん(60)=福島県いわき市=が呼び掛けた。高橋監督は東映(現日本ハム)、巨人の元投手で71年には完全試合も達成。08年から母校の中大を率いている。島袋投手は昨年の甲子園で史上6校目となる春夏連覇を達成した興南(沖縄)のエースとして活躍。佐藤さんが「避難生活の中で野球を続けている子どもたちの励みに」と依頼し、高橋監督らが快諾した。

 相双連合は東京電力福島第1原発事故で警戒区域内の双葉翔陽(大熊町)、富岡(富岡町)、緊急時避難準備区域の相馬農(南相馬市)の部員20人(うち女子マネジャー3人)で構成。転校などで各校が部員不足となり、連合チームを組むことに。双葉翔陽の服部芳裕監督(52)が指揮を執っている。

 高橋監督らは18日午後、学校が津波の被害に遭ったいわき海星(いわき市)野球部の練習にも訪れ、選手を励ます。【堤浩一郎】
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ