« 前へ | トップページ | 次へ »

★琉球大学教育学部付属中学校職場体験レポート(生徒Ⅲ)

[ ]

lacima    ryudai  h j.JPG lacima    20110621027.JPG lacima    lacioma   r 009.JPG

lacima   201107 i 040.JPG株式会社ラシーマ御中      平成23年6月28日

棚原あゆみ様      琉球大学教育学部付属中学校

先日は,私たち4人を株式会社ラシーマで,職場体験させて頂き本当にありがとうございました。6月21日~22日の2日間の短い間でしたが私達は,仕事の楽しさや大変さを感じることが出来ました。私達が2日間で主に3つの事を学びました。

1つ目は車の車検のしかたなどです。1日目は工場で車検お手伝いをしました。まず車のしくみをおしえてもらいそのあとに,車のタイヤをはずしたり,車のボルトをはずしたりしました。

タイヤをはずすのは初めてやりましたが,けっこううまくで lacima      2011   ryuudai  h j 022.JPGきて楽しかったです。あと何本もタイヤの空気圧をはかって空気を入れたりしました。工場内は,とても暑つく,すぐに汗がふき出てきました。

12時になって弁当を食べたあと,車のそうじをしました。私は,3台ぐらいの車のフロントガラスをふいたりきれいにしました。1日目は,工場内は暑かったけれど楽しい仕事でした。

lacima   20110621038.JPG2つ目に学んだ事は事務の仕事です。2日目は事務の手伝いをしました。まず,最初にステッカーに,はんこをおし,次に200枚ぐらいのシールの角を切りました。この仕事は簡単だけどつらかったです。次に,パンフレット1000枚にはんこをおす仕事をしました。この仕事はとてもきつくて2時間で終わりました。事務の仕事は,思ったよりきつかったです。

lacima    20110621 023.JPG3つ目に学んだことは仕事の大変さです。ぼくは,これを,体験するまえは楽しい仕事かなと思っていましたが,思ったより大変でいそがしかったです。この職場体験はとてもいい体験,いい勉強になりました。

みなさん 本当にありがとうございました。 

 

(株式会社ラシーマ琉球大学教育学部付属中学校職場体験レポート生徒Ⅲ)

 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ