« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄タイムス 「ぼくも 私も」 義足ランナーに感動

gisoku    shimabukurosan 001.JPG沖縄タイムス 平成23年11月22日版掲載

「ぼくも 私も」   義足ランナーに感動 

                                   仲村渠一輝=小6

11月10日,僕たちの美原小学校の教育講演会で,義足のランナーで有名な島袋勉さんから「夢をあきらめない」と題してお話を聞く事ができました。
今から10年前に列車事故で両足が切断され,何をするにも不自由になりショックを受けたそうです。
それでも島袋さんは,自分が今できる事から,あきらめずにリハビリをしていけば普通の生活ができるようになるのではないかと夢に向かって毎日きびしい訓練を克服していたそうです。
ビデオでホノルルマラソンの他にも完走を目ざして必死に走っている姿を見ました。また体育館での試走してくれました。義足でどうしてあれだけの走りができるのか僕には信じられない事で,すごく感動しました。
特に印象に残っているのは,自分の悪いところは隠さないといって,義足の両足も見せてくれましたが,僕はそれを見て涙が出そうになりました。
島袋さんから「夢をあきらめない」で,がまんしてやりとげることの大切さを学ぶ事ができました。

(沖縄市,美原小)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ