« 前へ | トップページ | 次へ »

京都のお水は「おいしい...」と聞いて楽しみです

[ ]
京の水道水、マラソンランナー潤す京の水道水、マラソンランナー潤す

京都新聞 3月8日(木)15時49分配信

京都マラソンでランナーに提供される京都の水道水。大会当日は、蛇口からホースでバケツに溜め、紙コップに移してランナーに渡される(京都市南区・市上下水道局) 

 

 京都の「安心、安全な水道水」(京都市上下水道局)が、過酷なマラソンに挑むランナーたちを潤す-。11日に行われる京都マラソンの沿道15カ所の給水所で、水道水がランナーに提供される。一番の狙いは水不足を起こさないためだが、京都マラソン事務局は「京都のおいしい水道水を、全国の人に知ってもらえれば」と話す。
 事務局の試算では、今回の京都マラソンでランナーに提供される水は約28トン。コース沿いにある民家や事業所、大学など38カ所の水道からホースでバケツに溜め、紙コップに移してランナーに渡す。
 東京や大阪、神戸といった先行する市民マラソンでは、ランナーに提供する水は主にペットボトルを使っているが、一部で、水が足りなくなった事例もあった。交通規制のある大会当日は、水を緊急輸送するのも難しいため、事務局は他大会の事例も踏まえ、水道水を用いることに決めた。2009年まで行われていた京都シティーハーフマラソンで、水道水で給水した経験もあり、事務局は「ペットボトルのごみも出ず、輸送の費用もかからない」と説明する。
 市上下水道局は「京都マラソンのコースは市内の浄水場にも近く、新鮮な水を飲んでもらえると思う」と話している。水道の使用に協力してくれた民家や事業所には、水道代の代わりとして薄謝を進呈する。
 
日曜日の京都マラソンでは「京都のおいしい水」が使用されるとのこと...。いつもマラソン中の補給水には気を遣いますので,この取り組みは良いと思います。
「京都のお水」はどのような味がするのか...今から楽しみです。 
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

ひたすら :

テレビで南気仙沼小学校を紹介してたので検索しましたら、こちらにたどり着きました♪

是非、ご紹介させてください。

「伊勢白山道」というブログがあります。

きっとこれからの活動にもお役にたてていただけると思います。

過去記事も参考にしてくださいね。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ