« 前へ | トップページ | 次へ »

京都マラソンでは無事に完走できました!

[ ]

昨日の京都マラソンでは,共に走るランナーや沿道からの多くの声援をありがとうございました。ペア駅伝へ大谷先生と走らせていただき無事ゴールインすることができました。古都を巡る素晴らしいコースを走らせていだき多くの準備に感謝しています。

本日夜には沖縄に帰りますから,それから詳しく報告します。

3月11日8時30分、ついに京都マラソンがスタートした。早朝から西京極総合運動公園には参加者、イベント出演者やスタートを見ようと集まった市民が集まった。西京極総合運動公園~国立京都国際会館前(ペア駅伝中継点)~平安神宮前、と言うコースで行われる。主催は京都市、京都陸上競技協会。

(京都マラソン2012の公式facebookページより)

 スタートの模様はKBS京都で生中継され、スタート前イベントの後、8時15分から京都陸上競技協会の田中セツ子会長の開会宣言があった。

引き続き主催者代表として門川大作京都市長のあいさつ、震災被害者への黙とうがあり、8時25分、スターターの門川市長の号砲でまず車いす参加者がスタート、8時30分から、1万5千人の参加者が都大路に繰り出した。

参加者の背中のゼッケンには「スポーツで日本を元気に」他、復興へのメッセージが印刷されていた。

すべてのランナーがスタートした後、門川市長はインタビューに答えた。

「感動でした。ここまでがマラソンのようでした。これからでも間に合うので、公共交通を利用して応援に来ていただきたい。後半にしんどくなった時に沿道から応援していただくのがランナーにとって力になる。(どういうんかな......)走る人も応援する人も心ひとつにできるのがマラソンです。」(インタビュー要旨)と京都らしい口調で答えていた。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(3)

Junko.Funato :

京都の船戸潤子です。昨日は、京都マラソンの前日という日に京都掃除に学ぶ会との交流会におこし頂きありがとうございました。また、出町近くで、島袋さんのすばらしい走りを拝見でき、感激しています。また、その速さにも感動いたしました。お疲れ様でした。今後のご活躍をお祈り申し上げます。船戸潤子 拝

金谷幸男 :

びわこ湖南倫理法人会ではありがとうございました。マラソンのために京都入りされておられるのでしょうか?

島袋勉 :

金谷さん

すぐに返事ができなくてすみません。
11日の京都マラソンを走らせていただき翌日12日那覇へ戻りました。
また,会える日を楽しみにしています。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ