« 前へ | トップページ | 次へ »

「私も夢が叶ったような素晴らしい時間を味わわさていただきました」

[ ]

kozukatama   suwa 2012.JPG

 

                                                           

 

 

                                                                         

                                                                       

                                                                          

                                                                     

 

                                                                      

                                                                          

                                                                      五月十四日の,小束山小学校は感動の思いで包まれた素晴らしい一日になりました。その後も保護者の方々から,子供があれだけ感動的に家に帰ってきて,今日の講演会の話を生き生きと話したことが今までなかった,心の成長をさせてもらった島袋さんに感謝の気持ちでいっぱいという言葉を聞きました。私も夢が叶ったような素晴らしい時間を味わわさていただきました。

 島袋さんの話は全てご本人の体験から話される真実そのものです。それが視聴している子供たちそして保護者,教師全てが心の底から勇気をもらい,よし明日からいや今から頑張っていくんだという思いを持たせてくれました。できるなことなら何年かに一度学校に来ていただいてお話しを聞かせてもらえれば最高ですが,これは無理な話です。少なくとも私は教職についている間は,島袋さんの生き方について子供と一緒に学習を続けていきたいと思います。そして若い先生にもその学習をすることの素晴らしさを話し続けていきます。当日は至らぬことばかりで申し訳ありませんでした。そして色紙をたくさん子供たちのために書いていただき本当にありがとうございました。子供たちは「家の大事な場所に飾っておく。」「いつも見える場所に置いておく。」「大切な宝物にする。」などそれぞれの思いを話していました。

 最後になり申し訳ありませんが,この講演会を様々な面から,ご丁寧なお言葉そして説明でバックアップしていただいた栗田宣明さんには感謝しきれないほどの思いを持っております。このご恩は一生忘れません。子供たち,保護者そして教師にたくさんの感動そして勇気をいただきました。本当にありがとうございましたとお伝えください。

 子供たちの講演会の感想をまた同封しますので,ご覧ください。

 暑さ厳しい夏に向かいます,お体をご自愛されお元気でお過ごしになられることを心からお祈りしております。はなはな簡単で申し訳ありませんが,講演会のお礼とさせていただきます。ありがとうございました。                 さようなら

島袋勉様                                     諏訪光信

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ