« 前へ | トップページ | 次へ »

オスカー!ロンドンオリンピックの南アフリカ代表!オメデトウ!

[ ]

嬉しい知らせ。義足のランナーのオスカー!ロンドンオリンピックの南アフリカ代表!

オメデトウ!

*********NHK***********

義足のランナー 初の五輪へ
7月5日 6時34分

パラリンピックで2大会続けて金メダルを獲得している義足のランナー、オスカー・ピストリウス選手が、ロンドンオリンピックの南アフリカ代表に選ばれました。
オリンピックの陸上競技に義足の選手が出場するのは初めてです。

これは、4日、南アフリカオリンピック委員会が発表しました。
それによりますと、ピストリウス選手は、ロンドンオリンピックの陸上男子400メートルと1600メートルリレーの代表に選ばれました。
ピストリウス選手は25歳。
先天性の障害のため幼い頃、両足のひざから下を切断しました。
義足のランナーとしてアテネと北京のパラリンピックで金メダルを獲得するなど活躍しているほか、一般の国際大会でも好成績を挙げ、去年の世界選手権にも出場しました。
オリンピック初出場を目指した前回の北京大会は、代表入りはなりませんでしたが、今回は2種目で代表に選ばれました。
義足の選手がオリンピックの陸上競技に出場するのは初めてで、ピストリウス選手は「私の人生の中で最もうれしい日になった」とコメントしています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ