« 前へ | トップページ | 次へ »

台風15号の影響でラシーマは27日(月)臨時休業になっています。

[ ]

台風15号の影響でラシーマは27日(月)臨時休業になっています。

被害が大きくならないように願っています。

*********NHK*******

台風15号北上も厳重に警戒を
8月27日 10時7分

台風15号北上も厳重に警戒を

強い台風15号は沖縄の北の海上を北西へ進んでいます。
沖縄・奄美が暴風域に入っていて、気象庁は、暴風や高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、27日午前10時には東シナ海の海上を1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の北東側300キロと南西側260キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
沖縄本島地方の大部分と奄美地方が暴風域に入っていて、鹿児島県の沖永良部島では午前8時40分に35.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。
沖縄・奄美ではこのあと数時間は最大風速35メートル、最大瞬間風速50メートルの暴風が吹くほか、九州北部では27日夜遅くにかけて最大風速25メートル最大瞬間風速35メートルの暴風のおそれがあります。
また、沖縄・奄美や九州の沿岸では9メートル以上の猛烈なしけが続き、西日本や東日本の太平洋側でもうねりを伴って波が高くなると予想されています。
さらに各地で発達した雨雲がかかっているほか、沖縄県と鹿児島県の奄美大島ではこれまでの雨で土砂災害の危険性が高くなっている地域があります。
沖縄・奄美ではこのあとしばらく、九州南部では27日昼ごろから今夜にかけて、1時間に50ミリ以上の雨が降るおそれがあり、28日朝までの雨量はいずれも多いところで、沖縄本島地方と九州南部で250ミリ、奄美地方で200ミリと予想されています。
気象庁は、沖縄・奄美では暴風や高波、低い土地の浸水、それに土砂災害などに厳重に警戒するとともに、九州でも強風や高波、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ