« 前へ | トップページ | 次へ »

前向きで、目標を決め、それに向かって努力し達成するまで諦めないというのが分かりました。

[ ]

今日、島袋さんの講演を聞いて、とても勇気付けられました。あんなにも苦しい思いをしておられて、私たちが思っている以上の激痛もあり、最初は絶望的でもあったと思います。そんな方が今では世界中の人に勇気や希望、感動、夢などたくさんのことを教えてくださる人になっているのは本当にすごいと思います。
 島袋さんがどうしてここまでこれたのか、お話を聞いてよく分かりました。島袋さんは何に対しても前向きで、目標を決め、それに向かって努力し達成するまで諦めないというのが分かりました。
 私の祖父は、事故で下半身が動かなくなってから前よりも笑顔が減ったような気がします。私は何もできないけど、心の支えに少しでもなるように、祖父の前ではいつも笑顔でいようと思います。それと、今日聞いたお話をしてあげたいと思います。
 私の将来の夢は介護福祉士ですが、介護するだけではなく、話を聞いてあげて、少しでも不安に思う気持ちや孤独に感じている人のことを和らげていけるようにしたいと思います。私も島袋さんのような考え方で生きていきたいし、人の役に立ちたいです。
(大多和学園 開星中・高等学校高3女子より)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ