« 前へ | トップページ | 次へ »

夢を持ちそれに向かって考え、実践していくことは、人をこんなにも活き活きとさせるんだなぁと思いました。 

[ ]

島根県美里町立邑智小学校 創立10周年記念講演会     

            「夢 を あ き ら め な い」

misato  oochi 2013  013.JPG「できない」「無理」「どうせ...」よく聞く言葉でもあり、自分も口にすることがあります。そしてできない理由を他に押しつけたり...。今日の講演会で、目の前に起こったことを受け止め、自分がすべきこと、夢を持ちそれに向かって考え、実践していくことは、人をこんなにも活き活きとさせるんだなぁと思いました。 

だれかに「無理」って言われるということは,やる気をずいぶんうばわれてしまいます。子どもに,そんな言葉をなげかけていないか,気をつけようと思いました。

 子どもたちに,自分がやりたいこと,すべきこと,すべきでないことを,あきらめずに試行錯誤しながら取り組める力を,どうやったら,つけさせられるのか,講演会だけでなく,親として考え,実践していきたいと思います。願わくば学校の先生にもしていただければうれしいです。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ