« 前へ | トップページ | 次へ »

これからはあたり前のことにも感謝して生きていこうと思いました。

[ ]
haebaru  089.JPG
       平成25年度  人権講話

      演題  「夢をきらめない」
   講師 島袋勉(しまぶくろつとむ)氏

今日の話しを聞いてとても感動した。今まであった両足が突然なくなってしまったら...と考えると,私は島袋さんのように立ち向かうことができるのだろうかと不安に思った。私はその現実から逃げてしまうような気がする。
しかしそこであきらめて,何も行動にうつさなければ次に行けないんだということを知り,あきらめずに夢を追い続けることが大切だということを学びました。
私には両足がありますが,今まではあたり前のことだと考えていた。しかし今日の講話を聞いて,そういうあたり前のことに感謝しなければならないことに気づいた。これからはあたり前のことにも感謝して生きていこうと思いました。そして簡単にあきらめるのではなく,どんな困難にも立ち向かっていこうと思いました。
(沖縄県立南風原高等学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ