« 前へ | トップページ | 次へ »

島袋さんのおかげでこんな大切なことばを思い出させて頂きました。

[ ]
ryukyudaigaku ryugakusei 2014taiwan006.JPG
島袋さんの講演を聞かせて頂きまして、非常に貴重な経験だったと思います。
今でも心に響いています。島袋さんが話した言葉の中でいくつか大切な言葉があって、私を励ましました。例えば「痛みは人にとって大切です。」です。

 それは看護師さんが島袋さんに言った言葉です。どうして私はそんな言葉が気になっているのでしょうか?痛みがなかったら楽なはずです。他人に殴られたり、自分が何かにぶつかったりするなどあるいは心の苦しみなど「痛み」がなくなったら、いいじやないかと思います。

 実は、科学的な研究によると「痛み」は生き物を守るために自然にあるものです。[痛み]がなくなったらどうするでしょう?病気になったとき感じませんし、血が出て怪我が悪い状態になっても感じません。それは危ないでしょう。
心の痛みがなかったら、人間は精神が成長できず強くなれないでしょう。

 台湾にはこんな言葉があります、「失敗は成功の母」、日本では「失敗は成功の基」、いわゆる失敗すると心が痛くて挫折を感じることは当たり前でしょう。
でも、この経験を活かして、今度は必ず成功するだろうと思います、島袋さんのおかげでこんな大切なことばを思い出させて頂きました。ありがとうございました。

琉球大学 留学生(台湾)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ