« 前へ | トップページ | 次へ »

希望を失ってはいけません。生きていますから...

[ ]
ryukyudaigaku ryugaku  2014    014.JPG
琉球大学留学生(スランス)

 島袋さんはとても立派な人だと思います。本当に大変な経験をしたのに、ずっと「諦めない。」と言いました。島袋さんはポジティブです。

 島袋さんが会場に入ってきた時、義足が見えたので、私はちょっとびっくりしました。もし私だったら、義足を恥ずかしいと思って、隠すと思います。私は少し感情移入したようで、義足を見た時、自分の足がちょっと痛かったでず。

でも、島袋さんの講演を聞きながら、この感じがだんだん消えました。義足で色々なスポーツに挑戦した島袋さんは素晴らしいと思います。

 講演中とてもびっくりした時がありました。島袋さんが椅子に座って、義足をはずし、特別な靴をはいて、それで脆いて歩いた時です。義足なしで歩けるから、島袋さんは嬉しそうでした。

 私は島袋さんに次のことを教えてもらいました。「大変な経験をしても、諦めてはいけません。希望を失ってはいけません。生きていますから。」。今後、もし私が大変な経験をしたら、そのように考えてみようと思います。
u ryukyus 2013002.JPGryukyus 20131107006.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ