« 前へ | トップページ | 次へ »

目標に向けて工夫し続けて行きます。

[ ]
lacima20140628007.JPG
おはようございます。
本日もラシーマをご利用いただきありがとうございます。
6月も明日,明後日までとなりました。
6月が終わるということは2014年の半分が過ぎようとしていることですね。
目標に向けて工夫し続けて行きます。
応援し,支えていただきどうもありがとうございます。
昨日は那覇市の対馬丸記念館を天皇陛下が訪問して下さっていました。

******毎日新聞********

<皇室>遺族ねぎらいに両陛下心尽くし...対馬丸記念館訪問

 戦時中の1944年8月22日に米潜水艦の魚雷に撃沈され学童約780人を含む1500人近くが亡くなった学童疎開船「対馬(つしま)丸」の犠牲者を慰霊するため、天皇、皇后両陛下は27日、那覇市の対馬丸記念館を初めて訪れ、遺族や生存者ら15人と懇談した。

 6日間漂流し奄美大島に流れ着いて助かったという上原清さん(80)。のどが渇いて小水を飲んだことを打ち明けると、天皇陛下は「よく耐えられましたね」と話し、皇后さまは「昼は暑さで、夜は寒さで大変でしたでしょうね」とねぎらった。

 兄が犠牲になったという浜崎盛久(せいきゅう)さん(79)は両陛下に「海や山に僕を連れて行ってくれた兄でした」と兄を思う自作の短歌を披露。天皇陛下は「思い出も随分、おありだったでしょうにね」と心境を思いやった。

 対馬丸記念会理事長の高良(たから)政勝さん(74)は「両陛下がいらしたことで一つのけじめがつけられたと思う。感無量です」と話した。【真鍋光之】

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ