« 前へ | トップページ | 次へ »

伊良部大橋開通のお知らせどうもありがとうございます。

[ ]
lacima20150204004.jpg
伊良部大橋開通のお知らせどうもありがとうございます。
伊良部中学校より講演依頼の問い合わせを受けた何年か前のことをスケジュール調整をしている栗田より聞きました。先に講演予定が入っている日でスケジュール調整ができず伺えなかったので「伊良部大橋が開通したらぜひお願いします」と話されていたことも思い出しました。
伺うようにしたいと思います。

         ***********沖縄タイムス*************

伊良部大橋が開通 全長3540メートル 40年の悲願成就

沖縄タイムス2月1日(日)

 【宮古島】伊良部島と宮古島を結ぶ全長3540メートルの「伊良部大橋」が31日、開通した。通行無料の橋としては国内最長となる。離島苦の解消のために始まった地元の要請から約40年余り。式典や祝賀会に参加した市民ら招待客約千人は、悲願だった「夢の大橋」の完成を喜んだ。

 記念式典では、内閣府の松本洋平大臣政務官や翁長雄志知事、下地敏彦宮古島市長ら関係者がテープカット。同時にくす玉が割られると、参加者から大きな拍手が起きた。3組の3世代夫婦を先頭に約千人が渡り初めをした。
 式典で翁長知事は「地域の産業基盤の整備や観光資源の開発支援など、宮古圏域の振興に大きく寄与すると確信している」とあいさつ。下地市長は祝賀会で「伊良部島は過疎化や産業の衰退など、課題を抱えていた。離島苦の解消のほか、島を活性化させることが期待できる」と期待を込めた。
 伊良部大橋は長年の地元の要請活動を経て、2006年3月に着工。総事業費は約395億円。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ