« 前へ | トップページ | 次へ »

熊本地震の後も続く余震の影響を心配しています。

[ ]
熊本地震の後も続く余震の影響を心配しています。
そのなかで,東日本大震災を経験されてきた医療チームが支援に向かう知らせに感謝しています。私も置かれた状況で励みます。
      *********************福島民友******************

福島医大が災害医療派遣チーム 熊本地震で医師らが医療支援

派遣に向けて医療機器などを車両に積み込むDMATの関係者=福島医大

 熊本地震を受けて福島医大は16日、現地で医療支援を行う医師や看護師による「災害医療派遣チーム(DMAT)」を派遣した。17日から本格的な医療支援活動に入る。

 派遣されたのは福島医大の医師2人と看護師2人、調整役などを行う職員1人の計5人のチーム。16日午後に厚生労働省からの派遣要請を受け、医療機器などを車両に積み込んで医大病院を出発した。宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地から自衛隊機で九州に飛び、被害が甚大な熊本県内に向う。

 チームのリーダーを務める塚田泰孝医師(49)は「福島県は東日本大震災で全国からの医療支援のお世話になった。震災の経験を生かし、頑張ってきたい」と語った。

 DMATの第2陣や医師の派遣などについて同医大は、現地の今後の状況などを見て検討する。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ