« 前へ | トップページ | 次へ »

MSN産経ニュース 駆け抜けた3万人 義足ランナー、東国原知事、ムネオさん...みんな頑張りました(2008東京マラソン)

▼MSN産経ニュース
駆け抜けた3万人 義足ランナー、東国原知事、ムネオさん...みんな頑張りました

駆け抜けた3万人 義足ランナー、東国原知事、ムネオさん...みんな頑張りました

2008.2.17 19:12

このニュースのトピックス:東国原知事
義足のランナー、島袋勉さんも完走=東京・有明のゴール地点義足のランナー、島袋勉さんも完走=東京・有明のゴール地点

 3万2000人のランナーが都心を駆け抜けた17日の東京マラソン(日本陸連、東京都主催、産経新聞社など共催)。トップ選手のほかに市民ランナーや障害を持つ人、有名人が声援を受け、皇居や銀座、浅草などの名所を駆け抜けた。

 ■男子フルマラソン 上位127ランナー一覧 (PDF)

 今年で2回目。フルマラソンの完走率は97.4%で、氷雨が降った昨年を1.1%上回った。昨年、7時間の制限時間を50分オーバーして"完走"した両足義足のランナー、島袋勉さん(44)は今年も挑戦し、制限時間内でゴールした。

 「義足と接するひざ下に傷があるのが気がかりだけど、順調なら7時間を切れるはず」と、最後尾からスタート。途中、摩擦でずれた義足を何度も修正しながら6時間28分で堂々のゴール。タレントの萩本欽一さんに「ありがとう」と声をかけられ、満面の笑みを浮かべた。

 4年前にがんの手術を受けた鈴木宗男衆院議員も、2年連続の出場。今年は妻と娘の反対を受けたが、昨年を10分上回る3時間57分でゴール。「棄権したら、抽選に外れた人に申し訳ないからね。全力投球で一つのことをやりとげるという意味では、政治活動もマラソンも一緒」。

 宮崎県の東国原英夫知事も他のランナーにもみくちゃにされながら、笑顔でゴール。タイムは4時間42分だった。「沿道の熱気と『宮崎ガンバレ』の温かい声援に驚いた」と話した。

 また、約1万2000人が裏方のボランティアとして"参加"。石原慎太郎都知事は「まさに東京が一つになった感じ。来年はより完全なものに近づけたい」と総括した。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ