« 前へ | トップページ | 次へ »

島根県古賀町教育委員会主催六日市「島袋勉さん講演会」

島根県古賀町教育委員会主催「島袋勉さん講演会」

日時:2008年9月30日(火)13:40~15:10

場所:吉賀町民六日市体育館  六日町648

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:人権教育促進事業として一生懸命目的を持って生きておられる島袋さんの生き方にふれ、子どもたちに強くたくましい心を持ちたいという気持ちを育てる。

対象:六日市小学校児童・六日市中学校生徒・蔵木小学校児童・蔵木中学校生徒

   教職員 保護者


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

高根 仁美 :

8月に島根県江津市渡津交流館にお越し頂いた際に初めて島袋さんのお話を聴く事ができました。その際に深く感動し溢れ出る涙を止める事ができませんでした。
今回の講演会の六日市体育館まで車で片道2時間半ほどかかりましたが行く事ができて本当に良かったです。再び、島袋さんの優しい語りに心が癒された想いです。体育館では小中学生の皆さんが島袋さんのお話に真剣に耳を傾けておりました。質問も沢山飛び交いその質問に島袋さんはひとつひとつ、にこやかにお答え下さいました。
島袋さんは最後に体育館を1周走られました。その手を抜かないスピードに子供達は「うわ~!はや!」と目をいっぱいに開き驚き、また後ろに座っておられた大人からは「うわー!うそじゃろ~!」(これは方言で「すごい!」の意味ですよ)と驚きの声があがりました!とても感動的でそして島袋さんの『あきらめない想い』が子供達にも大人にも心に響いた素晴らしい一時間半でした。
島袋さんありがとうございます。心よりお礼申し上げます。合掌

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ