« 前へ | トップページ | 次へ »

宮城県岩沼市立玉浦中学校「島袋勉氏講演会」

宮城県岩沼市立玉浦中学校「島袋勉氏講演会」

日時:2008年9月20日(土)10:40~12:30

場所:玉浦中学校体育館 岩沼市押分字新田東1

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:島袋氏のお話を直接聞くことにより、子どもたちに置かれた環境の中で最大限に自分を輝かす勇気を持たせる。

対象:中学生 教職員 保護者 (250名)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(4)

玉浦中学校生徒 :

今日は、玉浦中学校に来てくれて、ありがとうございました。
とても、貴重なお話が聞けて、すごくいい時間を過ごせました。
体育館を1周したときに、とても足が速くて驚きました!
一緒に走った生徒もびっくりしていました。
質問も、1つ1つ丁寧に答えてもらい、私も質問したのですが、答えてもらった言葉が、ずっと頭から離れません。
島袋さんは、苦手なことから挑戦する。と言ってくれて、私もその言葉を忘れないで、苦手なことでも挑戦してみる!今まで、諦めてたことでも、やってみよう。という気持ちになりました。
お弁当を食べるときも、2年生のところに混ざって、一緒に食べてくれて、嬉しかったです。
お弁当を食べ終わった後も、質問を受けてくれて、3年生が質問して、義足を持たせてもらってましたが、重いのですね。
私は、そんなに重くないのかな?と思ってましたが、3年生が「重いです。」と言ってて、少し驚きました。
でも、義足が重いのに、あんなに早く走れてて…転んでしまうと思うと、本当に怖いです。
両足が義足でも、長い距離を走れて、島袋さんはエベレストに登る夢もお持ちで、本当にすばらしいです。
山、エベレストだと、さらに足場とか、いろんな厳しいことが多いですが、是非登ってほしいと思います。
これからも、島袋さんのご活躍を楽しみにしています。

宮城県岩沼市玉浦中学校 :

9月20日には、はるばる玉浦中学校までお出かけいただき、貴重なご講演をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
島袋様の著書「義足のランナー」は、図書室をはじめ各教室においてありますが、生徒たちは講演会を思い出しながら毎日のように読んでいます。
また、時々ブログも見させていただいております。島袋様の講演から、生徒はもちろんのこと我々教職員、参加された保護者にたくさんの勇気や教訓をいただきました。心より感謝申し上げます。

田村 雅弥 :

ありがとうございました

二階堂 由紀子 :

こんにちは
ありがとうございました

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ