« 前へ | トップページ | 次へ »

言葉の力借りて教育 偉人の石碑を設立

[ ]

"子どもたちが発奮する言葉を刻んだ石碑を並べた道を作りたい・・・"子どもたちのために何ができるか・・・常に考え夢に向かう佐古さん。

幾つもの課題を乗り越え偉人の石碑をこの3月に2基設置・・・

宇野千代さんの石碑建立

佐古さんの次の目標!楽しみにしています。

田島直人氏の石碑建立

★以下2009年4月6日(月曜日)讀賣新聞より

偉人の石碑を設立.JPG

言葉の力借りて教育

偉人の石碑を設立  佐古利南さん67

 岩国市にゆかりがある偉人12人の言葉を刻んだ石碑の設立を計画。綿帯橋近くに3月、ベルリン五輪男子陸上三段跳び金メダリスト・田島直人氏(1912~90年)らの2基を設置した。同市横山地区の公園などに順次建てる。

 仕事を誇りにしていた父親と同じく教師の道を歩んだ。進学校の高校勤務が多かったため、「いい大学へ合格させる」を最優先に考え、それが生徒や保護者の望みと信じていた。しかし、管理職に就いた50歳前後から、「それだけで良いのか」と疑問を抱き始めた。

 「教育とは、流水に文学を書くようにはかない業。だが、それを岩壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ」

 悩んだ時、父親から教わった教育者の言葉に何度も救われたことを思い出し、偉人の言葉を通じて「いかに生きるか」を生徒に伝えるようにした。

 石碑設立を計画したのは3年程前。退職後も子供を巡る犯罪などの報道が後を絶たず、改めて言葉の力を借りて役立ちたいと思った。経済団体の支援や、自身の講演集の販売収入などで資金を準備。場所や石材の選定にも奔走した。

 田島氏の碑には「勝利の喜びは、努力の過程にあり、勝利の結果にはない」と刻まれている。「言葉の背景にあるその人の生き様を感じてほしい。親子が夢を持つきっかけになってもらえれば」と願う。

(岩国市海土路町)

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ