« 前へ | トップページ | 次へ »

市P協ひろしま・・・「皆さんからの感想」 Ⅲ

 市P協ひろしま平成21年12月15日掲載 皆さんからの感想

001hirosimap.jpg★出来ない理由を探すのではなく、出来るための方法を考え、明るく実践される姿に感動しました。講演最後に会場内を凄い速さでランニングして頂き、思わず涙が溢れました。 (国泰寺中学校PTA会長)

★心に残ったのはどんなに苦しい時も言い訳せ出来るを考えるという事と、いつ何がおこるか分からない、だからやりたい事をやるべき事は今すぐやるという言葉が忘れられません。子ども達にも是非、心に止めてほしい言葉だと思いました。 (小学校 教論)

★「こんなに痛い思いをして何も学ばなければバカだよ。」とのお母様のひとことは、私にも衝撃でした。と同時に、親の有り難さを感じました。お母様のように、子どもの事を思ったひとことが言えるだろうか?現実を受けとめ、支えられだろうか?頭では、解っていても出来ないだろう。そして、島袋さんの強さを思い知らされました。車いす生活を選ばず義足を選び、走ると言うこと、会社を立て直すと言うこと、自分を隠さないと言うこと。決して真似は出来ませんが、少しながら「ないものねだりをしない」から「しないようにしよう!」と感じ、自分を見つめ直す時間が持てた講演会でした。 (M.Y)

★どんなに状態が悪くても、苦しくて、決してあきらめず目標に向かって挑戦していけば必ず結果が得られる。言い訳をせず自分を受け入れ認める。そしてそれを回りの人達と助け合い、 支え合うことで工夫し楽しみながら乗り越えていく。達成感を皆で感動し感謝する。笑顔で語られる島袋さんから大きなパワーをいただきました。出会いに感謝しています。(Y・T)

★どうしてそこまでポジティブになれるのか最後までとても不思議だった。自ら意識しながら習慣づけていく事によって、自分自身に 活を入れてこられたのだと感じた。苦しい事や大変な事に出会った時に言い訳をしない。出来る事を見つけて行動にうつすと言う事は全ての人に共通して言える事だと思った。 (M.K)

★今の社会、普通に生活するだけでも大変な時代です。でも島袋さんのような方もいらっしゃると言う事でまだまだ頑張れるような気がしました。一人でも多くの人に島袋さんを知っていただきたいと思います。 (Y・I)

★島袋さんのお話を お聞きした時、ご両親の気持を考えると島袋さん本人より悩まれたのでは・・・と思いました。入院中のお母様の一言に、大きな母の愛が見えたような気がします。 (Y・I)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ