「沖縄の大豆宇宙へ」出発式レポート
4月23日(金)那覇市立識名小学で行なわれた「沖縄の大豆!宇宙へ」の出発式レポート。
現在の識名小学校4年生が「3年生の時に育てた沖縄在来種の大豆「青ヒグ」が宇宙に行きます!」と,嬉しいお知らせ!
せっかく連絡をいただきましたが,私(島袋勉)は予定があり行けなかったのでラシーマより代表が出発式へ参加。
繁多川公民館で栽培された大豆「青ヒグ」なだけに・・・私もとても嬉しいです!
http://shimabukuro.blog123.jp/archives/2010/04/02625.php
沖縄在来種の大豆が5月14日に宇宙に向かい,5ヵ月後に再び識名小学校へ戻ってくるそうです。
繁多川公民館で,今度は宇宙帰りの「青ヒグ」から作った豆腐が出来るのを楽しみにしています。
今日は4年生の代表四人から青ヒグを作文や図画も一緒にラッピングした袋に入れ,宇宙へ持っていく丸幸社長(リバネス)に緊張した表情で手渡していたそうです。
では・・・来年,宇宙帰りの大豆から作った繁多川豆腐を食べに那覇市繁多川へいらしてください。私も手作り繁多川豆腐・・・好きです。
(写真提供:株式会社ラシーマ)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする