« 前へ | トップページ | 次へ »

つらいことがあっても前向きにいろいろな事を考えることが必要だと思う

[ ]

shimabukuro  nozaki  js070.JPG栃木県大田原市立野崎中学校より↓

道徳セミナー 島袋勉 氏 講演会 『夢をあきらめない』

○私が出会ったことば 心に響いたあのひと言

  事故にあってから、出来なくなったてしまったことが増えたときに「足がないからできないんだ。」「目が悪くなったから、脳に障害があるから出来ないんだ。」と、決めつけて、いろいろな出来ないことに挑戦してみないことは、やめよう。

 私は、この様な島袋さんにとって大きな心構えが心に響きました。

足を失ったり、目や脳に障害が残ったりと、突然のまず、信じられないと思いますが、それでも島袋さんは shimabukuro san072.JPG前向きに進むと考えたことが私にとって、とても尊敬するところでした。

○くじけそうなときどうする?

 上でも書いた様に、自分の限界を作らないこと。つらいことがあっても、前向きにいろいろな事を考えることが必要だと思う。

○目標を達成するために大切なことは?

  その目標を強く願って、実現するために工夫し考え そのために努力することが大切だと思った。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ