« 前へ | トップページ | 次へ »

市立尼崎高校 「流汗洗心」 島袋勉さん講演会

[ ]

尼崎市立尼崎高校より・・・「流汗洗心」三年分が一冊にまとめられ届きました。

「汗流洗心」より↓

ootani  060.JPG島袋勉さん講演会 感想文抜粋(3年C組)

◆ 難しいことにチャレンジし、なおかつそれを成功させているから体はもちろん鍛えているが、心も強い方だと思いました。

無いものねだりをしないという島袋さんの生き方はとても強くカッコいいと思いました。

◆周りの人から「無理、やめとき」と言われたら自分だったら「無理かな、やめとこかな」となると思います。反対され ても自分に決めた事は夢で終わらせず実現させていこうと思いました。

◆「無くして気づく」とよく言いますが、無くしたことより、無くした後が大事なのだと思いました。そうしたら、島袋さんのように amabasaki i023.JPG笑って強く生きていけるのだと思いました。

◆「悩んでいても始まらない」当たり前でありふれた言葉かもしれませんが、実際にいくつもの壁を乗り越え、そして現在もとてもたいへんな状況の島袋さんの口からその言葉を聞き、悩むことが必要なんじゃなく、自分はできる!と思い、周りの否定を変える位の行動力を持つことが必要だと思いました。

◆あきらめずに、何事にも前向きに取り組んで、頑張ってきている人というのは、目がキラキラして輝いているのだと思いました。

◆「あきらめないこと」が大切と言うより、「努力を続けてがんばり抜くこと」が大切だと思いました。それを踏まえて島袋さんは本当にがんばり抜いている方なのですごいと思いました。

◆人の限界は結構、果てしないものだと思います。すぐに限界を決めてあきらめてしまうのはやめようと思います。

◆島袋さんが、僕達に伝えたいことが分かりました。今後、島袋さんを目標にします。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ