« 前へ | トップページ | 次へ »

義足のランナー 島袋 勉さんの講演会がありました

shimabukurosan 2nen  026.JPG義足のランナー 島袋 勉さんの講演会がありました。

 午前10時より,体育館で島袋さんのお話を聞きました。

その後,各学年の教室を回られて交流タイムを行いました。

   *************************

2年生の元気な歌声を聞いてもらたった後,梅岡君がお礼 shimabukurosan   2   027.JPGのことばを言いました。

 「今日,こうして島袋さんに会うことができて,とてもよかったです。遠く離れたこんな小さな中学校に来ていただき,ご自身の経験を基にしたお話を直接,聞かせていただいたり,交流タイムを持っていただいてありがとうございました。島袋さんの本に書かれていたり,今日のお話の中で言われた ①あきらめないこと ②希望を持ちこと ③小さな shimabukurosan  tsutomu023.JPG進歩を喜ぶことをしっかり心にとどめておきたいと思います。 そして,困難なことにぶつかった時,大変な時,「できない」とすぐにあきらめず,頑張っていきます。自分を高める目標を持ち,自分を磨いていきたいと思います。」

 来年の4月に,私たちは沖縄へ修学旅行に行く予定です。もしかしたら,島袋さんにお会いできるチャンスがあるかもしれないと思います。それまでには,今の自分よりもも gisoku kouenkai025.JPGっと成長した姿を見てもらえればと思います,今日は本当にありがとうございました。

~ 講演後の生徒の感想より ~

 私は,この講演会をとても楽しみにしていました。どうやったあきらめずにいろいろなことに挑戦できるのか,とても興味があったからです。島袋さんは,小さい頃から「自分のことは自分でする」という教育を受けていたと言っておられました。

 私はいつも親に頼ってばかりで,何かいやなことがあればすぐに投げ出してしまいます。でもそれではダメなんだなと今日の講演を聞いて思いました。「ないからできない」という理由や言い訳はやめて,それを補う方法を考えることや,あきらめないことが大切だとわかりました。

 今日,講演を聞けてよかったです。

           ****************************

僕は,島袋さんの話を聞いて,何事も「あきらめずする」というのを身につけようと思いました。島袋さんもすごくたくさんの苦難をのりこえて,小さな進歩を積み重ねたのだからすごいと思いながら聞きました。今回の講演をもとに,ぼくも少しずつ変わろうと思いました。

           *****************************

僕は,いろんな事ですぐにあきらめてしまいます。がんばっても,結局最後までできないことが良くあります。でも島袋さんはあきらめないのでとてもすごいと思いました。これから僕は,最後までやりとげるようにがんばりたいです。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ