命や体の大切さや他の人を思いやる気持の大切さにも改めて...
[
]
私は長ズボンでいらっしゃるのかなと思っていたけど義足をみせていたことにびっくりでした。でも後で"かくさないで生きていこうと決めた"と言っていて、すごい勇気だなと思った。
他にも言い訳しないで足があったらな・・・などと考えないで生きよう!と言ったとき、強い心を持っているのだなと思った。もし自分だったら前向きに考えられないと思う。
また努力することでできるようになるというのが心に残った。最初からあきらめずに挑戦することが自信にもなり生きるために必要なことだと学んだ。辛いことは考えずに楽しいことを考えて生活するとおっしゃっていたので私もそうしようと思った。
島袋さんの話をきいて自分はあまえた人間だなと思った。障害がありながら努力を続けている島袋さんと私も比べたら、私は障害がないのに努力もせずただなんとなく日々を過ごしているなあと感じた。
これからは小さな目標でもいからたててそれを達成できるように努力をして楽しく後悔しない人生を送ろうと思いました。また、命や体の大切さや他の人を思いやる気持の大切さを改めて気付くことができたのでお話をきけて本当に良かった。ありがとうございました。
(長崎女子高校より)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする