« 前へ | トップページ | 次へ »

これからは自分もやる前からできないと決めつけるのではなく・・・

[ ]

shimabukurosan   nagasaki     026.JPG『島袋勉さん夢をあきらめない講話を聞いて』

島袋さんの生き方は本当にすごいと思いました。もし,私が両足を失ったら,絶対にそのことを言い訳にして,何もかも投げ出してしまうと思います。島袋さんの両足がないからということを言い訳にせず,様々なことに挑戦して,またそれができなければ,どうやったらできるか自分で考え工夫する。ということにとても心を動かされ,今の自分はどうだろう。と改めて考えさせられました。

今の自分はやる前から,こんなこと出来ない。と決め nagasaki gakuen   007.JPGつけて,しないことが多くあるように感じます。島袋さんが色々な人から両足ではマラソンは無理だと言われながらも,それを諦めずに練習し続け,つえを使うなど工夫してマラソンを走りきったと聞き,これから自分もやる前からできないと決めつけるのではなく,どうやったらできるかまず自分で考え,そして挑戦していこうと強く思いました。

そして,今,自分の体が自由に使えることは当たり前に感じているけどそのこと自体すごいことで感謝しなければいけないんだな,とも思いました。

島袋さんが言われたように,いつ何が自分の身にあるかわからないからやりたいことは後回しにせず今,やろうと思いました。

今日の島袋さんのお話は自分にとって本当に貴重なものになりました。

今日聞いて感じたことを忘れずにこれからも過ごしていきたいです。

(長崎女子高校より)

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ