どんな時でもチャレンジをしていき,自分の人生を切り開いていこうと思います。
この講演で,島袋先生のこれまでの歩みを聞かせていただいて,自分と比べて どれだけ自分がなさけない人間だか思いしらされました。
例えば,言い訳をしないと決めたらどんな状況になっても決して言い訳をしない。もし,自分がその立場だったら,正直「足がないから」とか,自分を守りにいき,言い訳すると思うからです。本当に強い人間だと思いました。
それと気づいたことは,何か疑問に思うことがあれば,絶対に追求していることが分かりました。自分が野球部のミーティングの時に頂いたプリントに人間が成功する条件の一つに研究好きということがあります。このことは野球でも同じです。「このメニューはどこを意識してやるか」など「これをやればここがき たえられる」など これはどういう意味なのか知ることが大事だと思います。
こういったところでも先生の生き様っていうのは,これからの自分の人生を歩んでいくさきでとても大事なことであり,必要なことばかりで多くのことを気づかされました。
今,自分が普通に生活していることや普通に歩いたりしていることが本当に当たり前ではなく,ある意味で奇跡だと思いました。そして自分たちが今苦しんでいることや悩んでいることは,島袋先生の歩みに比べたらどれだけ小さい世界で苦しんで悩んでいるかっていうのを気づかされました。
自分も,島袋先生のように,どんな苦しいてもどんなに無理だと思っていることも,何ごとにも「挑戦」していつでもどんな時でもチャレンジをしていき,自分の 人生を切り開いていこうと思います。
今回は,本当にお忙しい中わざわざ足をお運びしていただきありがとうございました。今回のこの講演をこれから生かしていこうと思っています。
本当に ありがとうございました。
聖光学院 第一学年 野球部 園部聡
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする