« 前へ | トップページ | 次へ »

興南・島袋くんを見て・・・メールや葉書が・・・ありがとうございます!

[ ]


夏の高校野球・・・沖縄・興南エース島袋くんを見て私のことを懐かしく思い出して下さる方よりラシーマへメールや葉書きが何通も届いています。ありがとうございます。

山口県宇部市在住の針間幹子さんは高知出身・・・

高校野球で高知・明徳を制したピッチャー島袋くんを、見て思い出して葉書きを書いて下さったようで・・・ありがとうございます。

終戦記念の8月15日・・・私もいろいろ考えました。

針間さんより頂いた葉書きを読み、針間さんのお兄さんのことを考えています。

shimabukurosan harima .JPG    ・・・・・・・・・・・・

島袋 勉 様

お暑い毎日でございます・

お元気で、生きる事の素晴らしさをお話して下さっていることを尊敬の念で、想っています。

昨日は終戦記念日でした。私は七才の時、台湾でその日を迎えました。

両親は学校の先生でした。"お国のため"を説きながら我が息子の特攻隊を止めました。それ以来 私の兄は親への敬愛の念がうすれたようです。大けんかをして玄関の戸をこわして志願しました。

結局とびたった兄の飛行機は故障していて途中で海に落下して・・・でも、生き運が強いのか、大けがはしたものの終戦になって、私達より先に引き揚げていました。

83才の教師は今、昨日の日々を、どんな思いで・・・

島袋様にお便りしたくなったのは、高校野球で明徳(高知県)を制したピッチャーが同じ名前だったのでー。私も高知出身ですから・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ