« 前へ | トップページ | 次へ »

特に大切にしていることは何ですか?

[ ]
島袋さんへ
島袋さん講演ありがとうございました。
教えていただきたいことがあります。
特に大切にしていることは何ですか?
               ***************************

人はそれぞれ成長の段階や自分のその時の責任や状況で,大切に思うことは違うかもしれません。
私は事故後,両足がなくなったと自分がわかった時,最初「歩けない!」と思ったのです。
両足なくても「義足を装着したら歩けるようになる」と,入院中にリハビりの先生に教えてもらったのですが,最初の義足が出来た時は「こんな痛い状態で歩くなんて本当にできるの?」と,思ったからです。
義足のソケットを何度も修正してもらい調整をしながらリハビリを続け,少し歩けるようになったのですが「走る!」なんて自分の頭にも最初は浮かびもしませんでした。
でもシドニーのパラリンピックで両義足の女性が短距離を走る写真を見せてもらったので,自分は両足ないけど走れるのでは?と,考え始めたのです。

どうせ走るなら,短距離より自分にとって難しい長距離を走りたいと考えたのです。
それは,その時の自分にとって一番難しいことと思っていたからです。
「これができたら,何でもできる!」そう思ったから制限時間のないホノルルマラソンに最初挑戦したのです。
事故後、義足になったので、日常の生活を痛くて苦しいと感じないために、目標に向けて訓練する機会として自転車での長距離移動や、マラソン登山に挑戦しています。
仕事でも目標があるので、それに向けて挑戦中です。
私が大切ににしていることは,目標に向けて工夫しながら挑戦し続けることです。
tsutomu shima  huji1000706.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ