« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄タイムス 竹富島ロケ映画 出演者らと鑑賞 「うつぐみの色」上映会

タイムス081202.jpg沖縄タイムス2008年12月2日掲載版

竹富島ロケ映画 出演者らと鑑賞

「うつぐみの色」上映会 八重山

竹富島を舞台にした短編映画「うつぐみの色」(田野聖子監督、チームみらい製作)の上映会がこのほど、竹富町竹富島と石垣市の離島ターミナルで相次いで開かれ、多くの町民、市民らが映画を楽しんだ。

うつぐみの色は今年の春に撮影された。義足のランナーとして知られる那覇市の島袋勉さん(45)や竹富小学校六年の友利翼君(11)、上勢頭篤さん(49)、古堅節さん(82)らが出演している。

橋本総業(東京)の映画メディアチーム「チームみらい」の三作目。

東京での創作に行き詰まり、島に来たカメラマンの女性が島民や事故で両足を失った義足のランナーらと出会うことで心に変化が芽生え、生き方を見つめ直していく。

島袋さんは映画の中で、ホノルルマラソン出場を目指す男性の役。「マラソンは苦しいが一歩ずつ進めば必ずゴールにたどり着く。夢をあきらめないで」とカメラマンの女性に訴える。

上映会に参加した島袋さんは「美しい島で親切にされて、気持ちよく撮影できた。自分の出る映像を見るのが恥ずかしくて、最初から最後まで見るのは上映会が初めて」と笑った。

同映画の一般公開は予定されていないという。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする