« 前へ | トップページ | 次へ »

島薔薇の香りが心地よく漂っています・・・

[ ]

島薔薇.JPG風に吹かれても島薔薇は元気.JPG光りを受けて.JPG

日本全体として寒い時期の12月28日ですが沖縄は20度を越えています。
島薔薇たちは気温の高さに驚いている様子です。

気温が低いと開花するまでの島薔薇の表情をいろいろな角度から楽しめるのですが、気温が上がると一日で花びら全部が開いちゃうのでちょっぴりもったいないような気もします。

我家の島薔薇は勿論、虫除けや消毒もせず野生状態です。ただ島薔薇を覆い尽くす勢いで絡んで成長する"つた"のような植物を定期的に抜いています。沖縄では冬も野生の草が成長するので、草抜きは常時必要です。それだけでこれほどの島薔薇が咲いてくれるのですから・・・愛情深い寛大な贈物に感謝の気持でいっぱいです。

消毒も虫除けもしていないので、そのまま花びらをカップに入れてお湯をさすと島薔薇の優しい香りのローズティを楽しめます。摘んだ島薔薇を浴槽に入れると薔薇風呂も・・・。 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする