« 前へ | トップページ | 次へ »

それぞれの場所で趣がある桜の姿・・・

[ ]

裏の桜.JPG お隣の家との間の桜.JPG かずらに覆われながら咲く桜.JPG

子どもの頃から庭に何本もあった桜の木・・・、家が高台にあるので強い台風が襲来すると何度も折れてしまったのですが、小鳥が種を運んでくれるのでしょうか・・・、桜の木も増えてきました。

この季節、時間差で咲いて私たちを楽しませてくれています。日当たりが良い場所にある桜の木は、すでに柔らかい若葉の葉桜姿・・・、日当たりの良くない自宅の後ろや、庭の下側、隣の家との間にある桜が、今満開に咲いています。桜が咲くと琉球メジロが"ウキウキ姿"で集まり、賑やかに桜の間を囀っています。自宅の裏の桜は手が回らなくて、かずらが木を覆う勢いで侵略しつつあるのですが、そんな中でけなげに咲く姿に感動(写真右)

ガジュマルの後ろの桜.JPG 島薔薇小道の下の桜.JPG 前の家との間の桜.JPG

ガジュマルと月桃の間から見る桜は南国ならではのシルエット・・・気にいっています(写真左) 沖縄で 咲く桜は桃色の緋寒桜ですが、桃色にもいろいろ変化があって楽しいです。島薔薇の咲く小道にある桜の木は、濃い桃色で島薔薇と仲良く咲いています(写真中)

前の家との間に咲く桜の木には、琉球メジロが巣を作っていました(写真右)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする