« 前へ | トップページ | 次へ »

竹富島の紹介

[ ]

竹富島から来てくれた翼君と篤さん.JPG島袋勉と篤さん.JPGいい顔!篤さんと翼くん.JPG

昨日開かれた那覇市ぶんかテンブス館主催「義足のランナー島袋勉と竹富島」では竹富島に住む人々の魅力が一杯溢れていました。

地域の社会教育委員として一緒に子どもを育ててこられた上勢頭篤さんが、竹富島小中学校で取り組んでこられたことを話してくださいました。(写真中)

島袋勉と翼君.JPG  竹富島小中学校の取り組みを語る.JPG テンブス館長とのトーク.JPG

最初は緊張した表情の翼くんでしたが、次第にテンブス館長からの質問に堂々と答えはじめた翼くん。

現在は那覇市立真和志小学校に勤務される山盛校長先生より、竹富小中学校での在任中、地域の方々や子どもたちと一緒に行った田植えの土作りを共にやってきたことなどを聞けました。(写真中)久しぶりに再開した翼君の成長をとても喜んでおられました。

開場10分前.JPG 「島袋勉と竹富島」開場.JPG 那覇市ぶんかテンブス館島袋勉講演記録展示.JPG  

★那覇市ぶんかテンブス館での開場前の様子です。ボランティアの方が開場前の展示をお手伝いしてくださいました。今回は、島袋勉入院・講演・マラソン記録を一部展示しました。       

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

テンブス館 :

先日の「島と映画」は、多くの方から感動のメッセージが届いています。
ありがとうございました。

tasaki :

相変わらずご活躍の様子で、お兄様の飽くなき向上心に感嘆と尊敬するばかりで、私どもにも実に励みになっております。

コメントする