« 前へ | トップページ | 次へ »

庭で落ち葉拾いをしていると、不思議な雲に遭遇・・・

[ ]

芝生に落ちる葉たち.JPG不思議な雲に遭遇.JPG芝生から目を上に向けると.JPG

今日5月15日は沖縄本土復帰記念日。復帰して37年・・・。

私は5歳でしたが「ドルから円に?」「どうして?」「貯金箱のお金はどうなるの?」と、いろいろ分らないことがあって質問したことを今も覚えています。

いろいろなことが変わりますが、あの時と同じ場所に変らずにある庭のガジュマルを見ると嬉しくなる私です。この木で遊んだり、思い巡らせてきたことがたくさんあるから。

そうそう!庭のガジュマルの木の葉が鮮やかな黄色になり、ホルトの木の葉は朱色に衣替えをして落ちるこの頃・・・。落葉樹ではないので一斉に葉が落ちることはないですが、 常緑性の木々たちも気候に合わせて古い葉は色を変え、落ちています。

落ちて直後のガジュマルの葉は輝く黄色。ホルトの葉は鮮やかな朱色・・・しばらくすると両方とも枯れ葉色に・・・。そして集めておくと騒音をたてることなく腐葉土に・・・。すごいシステム・・・と感動しつつ 芝生に落ちた落ち葉を拾い集めていると!不思議な雲に遭遇。これほどのダイナミックショーを見せていただけるなんて・・・嬉しーい。これもまた、凄い水の循環ですよねっ。

落ち葉を拾いつつ.JPGうわっ すぐそこ.JPG太陽が顔を.JPG

PS・ 左の写真は庭の芝生に落ちたガジュマルの葉を拾いながら見上げるとヤシの木の葉がなびく方向に雲が流れていて感動・・・ 生い茂っているのがガジュマル・左の赤い葉は クロトン・高いヤシの木の下がデイゴ。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする