« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄は台風8号の影響で強烈な風が吹いています

[ ]

030taihu8.jpg028taihu8.jpg025shikuwa-sa.jpg

台風8号の影響で,ここ沖縄は「ゴー...グオッードーン...」と音がして強烈な風が吹いています。兄(島袋勉)は福岡講演を終え、台風による影響も受けずに昨晩沖縄に帰って来れました。「智美さん今どこ?お母さん大丈夫?台風大丈夫?」と、留守番電話にメッセージをいただき、お気遣いありがとうございます...!直撃ではないので台風は大丈夫です。私も一昨日夜沖縄に戻っていて母も大丈夫です。

我家は高台にあるため台風の度に、厳重な対策が必要なのです。昨晩、主人が夜遅くまで飛ばないように庭の物を倉庫にいれたり、鉢を移動させたり、対策はOKです。お昼頃に母の様子を見に会社から自宅に向かう道中、大きな木が突風で道路に倒れ大渋滞。救急車が駆け付け、救急隊員が交通整理をしていました。「あの木が折れるなんて」と、人が集まっていました。

自宅に近付き家を見上げると、高台にある我が家のヤシの木やガジュマルやデイゴの木が大揺れ(写真左)高台で木に囲まれているだけに毎回、台風前後は大忙しです。お陰で涼しい思いをさせていただいているのですから、それぐらいは当然です。ガーデンテーブル等はひっくり返し固定しているので(写真中)大丈夫ですが、パッションフルーツは枝が飛んでしまっています。シィクヮーサーは(写真右)飛ばないならそのままにしたいのですが。

010taihu8.jpg005taihu8.jpg019papaia.jpg

突風が吹くので母が外に出動しては危険と思い自宅に向かったのですが、案の定出動寸前でセーフ!風が強くて危険なことを話すと「じゃあ、家の中にいようね」とニッコリ!すぐ忘れるてしまうのですが素直の面は私も倣いたいほどです。

母の希望を聞きながら、パパイヤは小さいのはしっかりついているのでそのままに(写真右) 大きなパパイヤは熟していなくても、飛ばされるよりは早めに取ることにしました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする