« 前へ | トップページ | 次へ »

アカバナー

[ ]

一年中、元気に次から次へと咲いてくれる真っ赤なハイビスカス。

私は中学生の頃に植物学者の方より図鑑で調べて「ローザ・シネンシス」と教えて頂いたことがあり、そう呼んでいます。(中国のバラという意味)

沖縄にずっ~前から咲いている赤いハイビスカスは方言でアカバナ~と呼ばれています。

沖縄に良く似合い、我家の庭でも本当に見事に咲いてくれています。

赤いハイビスカスの花びらにお湯を注ぎ、シィークワーサーをギュッと絞ると鮮やかな色。

母はハイビスカスティーと、庭のレモングラスにお湯を注ぐのがお気に入りです。

これから島袋勉は那覇市立仲井真中学校での講演会へ。

niwa usiroakabana-.jpgmiyuki bu-gen.jpgniwa akabana-.jpg



ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

上田 幸治 :

島根県の海辺のレストランのChefです
今日、3年連続でお兄様が御来店くださいました
ありがとうございます。
本当にありがたいご縁を頂いたと思っています
今の自分にできること、まずは目の前の一歩から・・・
考え方を少し変えるだけで、人生が大きく変わる
この1年間でさらに実感しました
お陰様で、より充実した毎日を過ごすことができています
本当に感謝です!!!

きれいなハイビスカスですね~
必ず”ハイビスカスティー”飲みにいきます!

栗田智美 :

こんにちは。
今年も兄がお世話になり、どうもありがとうございます。
金山さんが計画して下さる海辺のレストラン兄もお気に入りです。

ハイビスカスティーを飲みに是非いらしてネッ!!

コメントする